ゆう

ポケモンが趣味です、

【S15最終R2002】ポリドヒドディンルー


【初めに】

S15 お疲れ様でした!

今回は、ポリドヒド構築でR20を達成することができたので、構築を紹介させていただきます!

ぜひ最後まで読んでみてください!

興味がある方はレンタルを是非使ってみてください

【構築経緯】

S14ではゴリラライコを使った展開+サイクル構築を使ったが安定して勝ちきれず、今シーズンは勝利の再現性のある構築を探していた。

S14で結果を残された方々を参考にし、対面構築からサイクル構築まであらゆる構築を使ったが、カイリューやガチグマ、ウーラオス、ハバタクカミなど選出段階で型が分からないポケモンに対して、相手との噛み合いになってしまい安定しないというところに気づいた。

そこで、相手の選出を絞れることや対応範囲が広い受け目の構築を使うこととした。

その中で、今環境から新加入したポリゴン2と相性のいいドヒドイデを軸として構築を組み始めた。

まずこの並びがきついのは、ガチグマやラティ兄弟であるためアーマーガアを採用。

また、ポリドヒドの並びは、悪ウーラオス+メガネ髪の並びに対して悪ウーラにテラスを強要されつつテラスを切れば髪の技の一貫ができてしまうためその段階で積まされてしまう。そこで、ポリがテラスすることを前提とし、霊の一貫が切れてかつブリジュラスやイーユイにも強いディンルーを補完枠としていれた。

残りの2体は、ガチグマ+ブリジュラスやカイリューサーフゴーの並びに強めな霊テラ眼鏡イーユイと剣舞オーガポンに破壊されることが多くあったためウガツホムラを入れ構築の完成とした。

【個体紹介・解説】

ポリゴン2@進化の輝石 選出率1位

191(244)--150(212)-125-122(52)-80 腕白 フェアリー

特性   トレース 

自己再生 トライアタック イカサマ 冷凍ビーム

調整意図:H 16n-1

     B 余り なるべく高く 236振って飛行テラバより安定感を出すのもあり

     D 臆病眼鏡髪のムーンフォ大体2耐え(相手の技を見てから引きたいため)

The安定ポケモン 

この構築では殴るポケモンがあまりいないため攻守ともに活躍してくれた

特にパオやランド、カイリュー、イダイトウに無類の強さを発揮してくれた

ディンルーにも特性を消せるため強く、トライアタックは多くの運勝ちを演出した

イカサマは積みに対しての切り返しになり相手が積みにくい状況を作ってくれた

ただ、零度パオや地割れランドロス、ハバタクカミ、サーフゴー、毒展開など対策は容易であるため注意

零度+地割れの命中率は53%

 

ドヒドイデゴツゴツメット 選出率3位

157(252)-83-223(244)--164(12)-55 腕白 フェアリー

特性   再生力

技構成  自己再生 毒突き 黒い霧 毒びし

調整意図:H ぶっぱ

     B 水ウーラオスの水流の乱数が変わるところ

     C 余り

一番使いやすいポケモン

再生力+毒展開を作れる良ポケでありウーラオスに強く髪のムンフォも半減

初手で有利対面を作れれば、サーフゴーや毒タイプに引くか、身代わりを押してくれるので無駄ターンが少なかった

毒毒が欲しい場面も多くあったが、毒づきを採用することで挑発してくるオーガポンや髪、水ウーラオスの身代わりに対して強く出れた

受けルやママン構築にも毒びしを撒けば有利に戦うことができた

ディンカイサフゴに弱いのは悲しいポイント

零度+地割れの命中率は50%

 

ディンルー@食べ残し 選出率1位

257(212)-130-161(124)--134(172)-65 慎重 フェアリー

特性   災いの器

技構成  地震 守る 吹き飛ばし ステルスロック

調整意図:H 16n+1 

     B カイリューの鉢巻飛行テラバ食べ残し込みで確定2耐え

     D ブエナ髪のC252ムンフォ確定2耐え

上記2体が弱いポケモンに強く出れるベストな補完枠

ブリジュラスや渦アンコカイリューに強く、ライコにも毒展開を作れれば強かった

ステロは重いイーユイの行動を制限したり、TODにも有利に出れる

この技構成以外に思いつかないくらい完璧な型(うわっきーさんのパクリ)

Dに厚く調整したため、総合耐久型と乱数がずれることで勝つことも多かった

零度+地割れの命中率は25%

 

アーマーガア@隠密マント 選出率5位

205(252)-107-126(4)-*-150(252)-51 生意気 ドラゴン

特性   プレッシャー

技構成  羽休め アイアンヘッド ボディプレス ビルドアップ

調整意図:H ぶっぱ

     B 余り

     D ぶっぱ

     S ガチグマ抜かれ

ガチグマやラティ兄弟に強く鉢巻カイリューにも強く出れた

ガチグマは挑発が無ければ完封でき、ラティにも1回以外負けることは無かった

ラティ対面はビルドを2回積めばアイアンヘッドで大体確定2発取れ、3積み波動弾も2耐えできる耐久力で頼もしかった

隠密マントを持たせることでキョジやママンの熱湯に強く出れたり、積んだ後にパオに無理やり突破されることもなくストレスフリーではあった

ただ、打ち落とす地割れランドや甘える痛み分けがきつい

零度+地割れの命中率は33%

 

イーユイ@拘り眼鏡 選出率6位

131(4)-*-100-187(252)-140-167(252)  臆病 ゴースト

特性   災いの珠

技構成  オーバーヒート 悪の波動 火炎放射 サイコキネシス

調整意図:H 奇数

     C ぶっぱ

     S 同速や臆病ウーラ抜きが多いため最速

火力やばすぎポケ

ライコ+ブリジュラスやガチグマ+ブリジュラス等々高火力特殊が2枚いて受け選出が難しい場合やコノヨザル、サーフゴー、カイサフゴの並びによく選出した

崩し要因は大抵初手に置かれることから、初手に投げることで活躍してくれた

最速にすることでオーガポンを抜いていることが多く活躍してくれた

オバヒさえ当ててくれれば最強だが、本当に当たらなくて初手降参もしばしば

オバヒ命中率は50%あるかないか

サイキネは諸説というか多分いらない

零度+地割れの命中率は0%(撃たれなかった)

 

ウガツホムラ@厚底ブーツ 選出率4位

211(244)-135-176(148)-*-113-126(116) 腕白 フェアリー

特性   古代活性

技構成  ワイドブレーカー フレアドライブ 竜の舞 朝の日差し

調整意図:H 奇数 244振るだけで髪のムンフォ(補正なし)2耐え

     B 余りであり11n

     S +1で準速135族、最速轟く月抜き

オーガポンや物理に強い枠
ガチグマに対して投げたアーマーガアに対して、オーガポンを投げられることが多くその補完枠としてよく選出した
ディンカイサーフゴの並びにも強く想定以上の活躍をしてくれた

ただ、ガチグマやライコに対して積んでも火力が出せず受けるだけになることも多くディンルーやドヒドイデの選出を反強制されていた気もする

フレアドライブを採用することで上振れやけどを引くことがあり積みやすい環境を自分から作ってくれることもあった

大体の物理には勝てるが飛行テラバカイリューとビルド水ウーラは厳しい

零度+地割れの命中率は0%

 

【選出】

ディンカイサーフゴー 初手ポリ+ホムラ+イーユイ

ブリジュラス@2 ディンルー@2(ドヒドを投げられると大体のブリジュは見れる)

ガチグマ+炎オーガポン@1 アマガ+ホムラ@1

ラティ兄弟@2 アマガ+@2

対面パオ入り 初手ポリ+@2

ランドライコ 初手ポリ+ディンルー@1

特殊高火力x2 初手イーユイ+ディンルー@1

グライオン入りママン構築 ドヒド+アマガ+イーユイorディンルー

受けル ドヒド+イーユイ@1基本的に当たったら負け

 

【きついポケモン

ディンルーに弱点テラバを持ったブリジュラスとライコ

挑発ガチグマ

零度パオ 打ち落とす+地割れランドロス

鉢巻飛行テラバカイリュー

眼鏡炎テラスイーユイ

受けル(ドヒドイデを選出されなければワンチャン)

ジャローダ剣舞ラオス

岩オーガポン+キョジオーン

 

【終わりに】

R20を3シーズンぶりにとれたことを嬉しく思う反面、運要素が弱すぎたかなと思う

その結果、R20から潜れず不完全燃焼で終わった

S16は2050を目指して頑張りたい

 

【宣伝】

私は、「ポケモンサークルDiez」に所属しています!

特殊ルールでのサークル内の対戦会やランクマの雑談配信等々楽しく活動しています

ぜひ対戦に興味のある方は加入してください!!!

 

URL @poke10_diez